映画・映像・TV・演劇・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

AO入学についてAdmissions Office

2017年4月入学 AO入学エントリー受付は終了いたしました。

▼AO入試エントリー受付&選考日

※エントリーは選考日前までにしてください。試験日程と時間は別途相談することが可能です。
※定員になり次第、エントリーの受付は終了となります。

AO入学について

AO(アドミッション・オフィス)入学制度とは、学力試験だけでは評価することのできない出願者自身(個性や意欲など)を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入学選考方法のことです。

アドミッション・ポリシー(本校が求める人物像)

●将来の夢や目標を持っている人
●「好きなことを仕事にしたい」という気持ちを持っている人
●学校の教育内容や方針を十分に理解している人
●好きな仕事を通じて、人に喜びや感動を与えたい人

【選考方法】
書類選考・面接試験
【選考開始日】
エントリー受付開始 2016年6月1日(水)~
出願開始 2016年8月1日(月)~
【合格発表】
内定者には「内定通知書」をお送りします。

AO入学のメリット

東京フィルムセンターのAO入学は、内定者にとって将来にむけていち早くスタートができる入学試験となっております。そのため、内定者については入学前特別カリキュラムを実施しております。これにより、入学後の新生活をスムーズにスタートすることができます。近郊の内定者だけでなく、遠方の内定者にも充実したカリキュラムです。

  • ①入学前特別プログラム『Myスクール』に入り、各分野の技術の基礎を学ぶことができます。
  • ②入学前の不安を取り除く、個別のサポートを『LINE 1:1トーク』で行い、事前に問題解決ができます。
  • ③企業タイアップの学内試写会の案内や映画鑑賞課題に取り組むことができます。
  • ④希望者は本校独自の基礎知識テキストを購入し、高校で学ぶ基礎的な学習面の復習をすることができます。
Step1

[Step1]AO入学エントリー まずAO入学エントリーシートを記入しよう!

【登録期間】
201661日(水)~924日(土)
【提出書類】
AO入学エントリーシート

※保護者の署名、捺印が必要です。
※裏面のプレゼンテーションシートも必ずご記入ください。
※体験入学・学校説明会参加当日、保護者の方とご一緒の方は、当日エントリー可能です。
※高校調査書及び選考料は必要ありません。

エントリーシートを記入しよう

チェック

両面の太枠全てに記入してください。
裏面のプレゼンテーションシートの記入も忘れずに。

封入して郵送、もしくは持参してください。

チェック

郵送する前に記入もれがないか確認しましょう。

※巻末に添付の封筒をご利用ください。市販の封筒でも構いません。

Step1

[Step2]AO入学(エントリー)選考 ご記入いただいたプレゼンテーションシートをもとに面接試験にて選考を行います。

  • エントリー後面接日の決定をします。
     決められた面接日に来校し、面接選考を受けて下さい。
     面接日のご案内はこちらより連絡いたします。
  • 面接では、あなたの将来の目標、目指す職業へのやる気などを確認します。

ポイント
「どうしてこの職業に就きたいのか」
「どうして本校を受験したか」を答えられるようにしましょう!

チェック
締切日前に余裕を持って提出して面接日を決定しましょう。

Step3

[Step3]AO入学(エントリー)選考合否通知 選考通過者には、内定通知証を発行します。

AO入学内定通知
内定通知書
  • AO入学(エントリー)面接後10日前後で、選考結果を本人宛に郵送します。
  • 内定者には「AO入学内定通知証」を郵送いたしますが、この通知は、入学願書提出の際に必要となりますので、大切に保管して下さい。

※選考結果についてのお問い合わせにはお答えできません。

Step4

[Step4]正式出願・選考料の振込み

2017年学生募集要項に同封の「払込取扱票」を記入して郵便局で選考料(3万円)の振込みをしてください。

「払込取扱票」を記入し、郵便局で選考料(3万円)を振込みます。 振込みをすると「郵便振替払込受付証明書(お客様要)」が戻ってきます。

それを2017年度募集要項にある台帳に貼り付けて下さい。

Step5

[Step5]正式出願・必要書類の提出

【提出期限】
201681日(月) ~ 924日(土)

必要書類を学校に郵送、もしくは持参してください。

入学願書
2017年度学生募集要項にとじ込まれているものです。
受験票
2017年度学生募集要項の最終ページにあります。
郵便振替払込受付証明書
上記の【Step4:正式出願・選考料の振込み】で紹介したものです。
高校調査書
担任の先生に依頼してください。すでに高校を卒業されている方は「高等学校卒業証明書」などでも結構です。詳しくはお問い合わせください。
※高校調査書が間に合わない場合は入学事務局(0120-233-557)までご連絡下さい。
AO入学内定通知
上記の【Step3 AOエントリー入学選考合否通知】で紹介したものです。

ポイント

入学内定後の正式出願では入学願書 裏面の作文を記入する必要はありません。

FC TOKYO 入学事務局

※指定以外の封筒での郵送でも結構です。

Step6

[Step6]合格通知 結果が届きます。

書類選考後、合格した方には「合格通知書」が届きます。

FC TOKYO 入学事務局 これでOK!おめでとうございます。
ポイント

入学手続きがはじまります。わからないことがあればご連絡下さい。
入学事務局(0120-233-557

AO入学者インタビュー!!

AOなら知識がなくても、やる気があれば合格できる!
映画総合制作専攻 河原さん

映画総合制作専攻 河原さん

小学生の頃「ロード・オブ・ザ・リング」を観て、映画の仕事に興味を持ちました。学校を探していて、2校まで絞りましたが、学校に映画館や撮影スタジオがあって、設備のすごさに感動し、FC TOKYOに入学を決めました。AO入試を受けたのは、やる気重視の試験だからです。業界のことは全く知識がなかったのですが、やる気には自信があったので、受かる自信がありました! 早く進路を決めたことで、部活に打ち込んだり、友達と遊んだりして、残りの高校生活を謳歌できたのも良かったです。部活を頑張っている人にはAO入試がオススメです! 入学したら、映画をたくさん撮って、将来はハリウッドで活躍したいです!

AOで入学前から受けられるMyスクール授業に集中できる!
特殊造形専攻 高木さん

特殊造形専攻 高木さん

初めてオープンキャンパスに参加した時、学生のみなさんの作品の凄さに感動した事と、それをつくっている様子がとても楽しそうでFC TOKYOで勉強したいと思いました。決めたからには、早く合格してMyスクールの授業に通いたかったので、6月にAOエントリーをしました。合格した後は、学生と間違えられるほど(笑)、たくさん授業を受け、入学前から心の準備をすることが出来たし、学校の先生たちとも仲良くなれました。Myスクールに通って、入学の準備をしたい人はAO入試がいいと思います。将来は、作品をたくさん造って、有名な劇団で造形や小道具を造っていきたいです!

AOで早く進路を決めて、アルバイトでお金を貯める!
舞台俳優専攻 直原さん

舞台俳優専攻 直原さん

俳優になろうと思ったのは、高校の演劇部で、舞台公演に出演した事がきっかけでした。俳優という職業に不安もあったので、学校を探した時、しっかりと基礎から学べる3年制のFC TOKYOに興味を持ちました。また、Wメジャーカリキュラムで、ナレーションや歌など幅広い授業を選択できることも決め手で、もうこの学校しかないと思い、7月にはAOエントリーをしました。夏には進路先が決まったので、入学してからの定期代を自分で支払うため、アルバイトに集中しました。私のように入学前までにお金を貯めたい人は、早めに進路を決めるとお金も貯まりやすいですよ! 将来は、観客も出演者もスタッフも一緒に全員で楽しめる舞台をつくりたいです!

東京フィルムセンターでは皆様からのご質問にお答えするための窓口を設けております。
お気軽にご質問ください。

※お電話( 0120-233-557)、 info@movie.ac.jpでも受け付けております

PAGE TOP