映画・映像・TV・演劇・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

3年制美術・造形ワールドProduction Design World

セット制作・造形制作実習数が実績へ直結し、圧倒的な技術力で業界の信頼を獲得!
東京フィルムセンターは、アートクリエイターを育成!!

美術・造形ワールド

美術・造形ワールド 各専攻PRODUCTION DESIGN COURSE

美術・デザイン専攻PRODUCTION DESIGN MAJOR

物語の世界観を作り、空間デザインをする!!

目指せる仕事

映画美術監督、大道具、小道具、装飾、持ち道具、セットデザイナー

映画・ドラマ・バラエティ・CMなどに使われるセット、大道具、小道具、装飾をチームで実践的に作って学べるのがこの専攻の特徴。ただセットをつくるのではなく、シナリオを元に時代背景や物語に沿ったデザインを考え、まるで本物であるかのような世界観をつくり上げることができます。映像業界における空間デザイナーとして活躍の場を広げることが可能です。

特殊造形・特殊メイク専攻SPECIAL EFFECTS SCULPTURE AND MAKEUP MAJOR

本物以上に本物に見える、リアルを追求する!!

目指せる仕事

特殊造形師、特殊メイクアップアーティスト、メイクアップアーティスト、衣裳、スタイリスト

ウルトラマンや仮面ライダーなどの戦隊系、ゴジラなどの特撮系映像・ホラーやSF、ファンタジー映画などに良く使われている特殊造形・特殊メイク。近年、日本映画界ではアニメの実写化が増えたこともあり、今まで以上に特殊造形・特殊メイクのニーズが高まってきています。芸術作品の追求ではなく、映像に使われる造形物・特殊メイクを台本から読み取って作るのが、この専攻の特徴です。

資料請求をする!

学校情報が満載のパンフレットを無料でお送りしております!

トピックTOPICS

TOPICS映画・舞台制作を通じてセットデザイン・制作まで一貫して担当!!

東京フィルムセンターの造形・美術は技術を学ぶだけではなく、学んだ技術を形にできるまでを実習で学びます。実際に映画撮影用のセットや舞台公演用のセット制作を年間通じて行っていきますので、より実践的な技術力が身につきます。

作る環境がみんなを成長させています!

佐藤 さん 映画・TV大道具専攻(12期)

佐藤さん

東京フィルムセンターには、映画や舞台を作るスタジオや制作するためのアトリエなどの環境が充実しているので、何度も繰り返し作ることが可能です。みんなで作るので、現場で必要なコミュニケーション力も身につきます。

TOPICS学生レベルを超えた技術で大手企業からの課題多数!!

企業課題として毎年様々なプロジェクトやオファーが学生たちに届きます。学生たちは企画・予算・スケジュール・制作まで、チームで考えながら取り組んでいきます。ただ作るだけではなく、そこに行きつくまでの業界からのサポートが学生たちを成長させます。

エンドロールに自分の名前が!とても最高の瞬間でした!!

津曲 さん 特殊造形&特殊メイク専攻(12期)

津曲さん

実際にプロの現場で使われる造形物を制作をしているので、実践的な技術力が身につくのですが、それ以上に映画のエンドロールに自分の名前があったとき、この分野を選んで良かったと思いました。映画業界で働くやりがいを感じました。

主なカリキュラムSPECIAL CURRICULUM

東京フィルムセンターの3年制だから1年目で幅広く業界を学べる!!

東京フィルムセンターでは、映像業界で仕事をするための技術と知識を幅広く身につける必要があると考えます。そのため1年次の前期はファウンデーションとして専攻に縛られることなく全ての基礎技術を幅広く学びます。

美術

美術

台本からセットデザイン制作、図面の書き方、予算計画、発注、撮影現場でのセット作り、塗装、装飾など、美術に関わる全てのことをイチから学び、オールマイティーな技術を身につける。

造形制作

造形制作

装具の使い方から実際の造形作業まで造形制作の全てを習得。クリーチャーや特撮に必要な仮面やスーツの制作技術も習得する。

特殊メイク

特殊メイク

必要な道具の種類や使い方を学び、現場ですぐに使える特殊メイクの基礎的技術を習得。また、専門的な道具を利用し制作に取り組み、特殊造形の技術を高める。

脚本

すべての映像作品の土台となる脚本。脚本を書く上での基礎知識(テーマ、ストーリー、プロット、構成など)、さらにイメージやストーリーを映像化するために脚本でどう表現するかなどの応用技術、さらに実作指導により脚本についての技術を高めていく。

デッサン

映像制作の共同作業を進めていく中で必要なイメージを実際に描き、デザイン画を描けるようになるまでのデッサンの基礎的な技法を習得する。

グラフィック

Photoshop、Illustrator(画像編集ソフト)の基礎を身につけ、素材の加工から印刷物が作成されるまでの工程を学ぶ。

衣裳

キャラクターや現場環境に応じた衣装をトータルコーディネートすることで、現場に必要とされる知識、スキルを身につける。

デモリール制作

実践的な授業を通じて就職に有利なポートフォリオ、デモリール(作品集)を制作する。

ヘア・メイク

撮影現場で必要なヘア・メイクの基礎知識を学ぶ。さらに、和物のヘアメイクやシーズンに合わせたもの、ファッションメイクなど応用した技術も習得する。

Wメジャー
Wメジャーカリキュラムのシステム

他の専攻のカリキュラムを選択・受講可能。仕事の視野を広げます。

例1実写の世界だけでなく、セットデザインをゲームの世界でも表現したい!!

美術・デザイン専攻

ゲームデザイン専攻

例23DCGを活かしたヒーロースーツや武器を作りたい!!

特殊造形・特殊メイク専攻

CG・編集専攻

オススメ オープンキャンパスメニューOPEN CAMPUS

MENU美術・造形・特殊メイク体験

美術・造形・特殊メイク体験
開催日
7/22(土)~30(日)・8/5(土)・6(日)・11(祝)・12(土)・13(日)・19(土)・20(日)・26(土)・27(日)
時間
11:45 集合 / 12:00 スタート / 16:30 終了予定

映画の世界観を思いのまま表現!

申し込みはこちら

資料請求をする!

学校情報が満載のパンフレットを無料でお送りしております!

PAGE TOP