映画・映像・TV・演劇・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

サークル・ゼミClub/Seminar

毎日が映画ざんまい!
サークル、ゼミを通じて業界を学ぶ!

好きな仲間と好きなだけ楽しく活動することにより、業界で必要なコミュニケーションスキルや身構え、気構え、心構えも修得することが可能です。

毎日行われる授業や定期的なイベントやプロジェクトだけではなく、FC TOKYOには好きなことをみんなで楽しく活動するためのサークルや自分の技術や知識をさらに高めていこうと考えている学生のためのゼミが存在します。全ては自分の好きなことをするための活動です。

サークル

FC TOKYOのサークル活動はとにかく実践的に活動をしていきます。
イベントを通じて企画力・発想力・達成感等を感じることができ、制作物を実際につくることで伝達能力を身に付けることができます。

@映画上映委員会

CLUB.01

@映画上映委員会
学内での定期的な上映会の企画・運営

過去作品の上映会やその後のディスカッションを企画し、映画好きの学生たちの中心となる委員会。1min映画祭も開催する。

@制作実行委員会

CLUB.01

@制作実行委員会
学園祭・映画祭の 企画・運営

FC TOKYOの随一のイベント集団。
実行委員会なくしてイベント開催は考えられません。

@配給宣伝委員会

CLUB.03

@配給宣伝委員会
毎月の新聞発行

FC TOKYOには様々なイベントがあり、そのイベント毎の学生向けの新聞を作成している。発行部数は累計7000部以上。業界からも注目を集めている。

H.A.T

CLUB.04

H.A.T
ヒーローアクションチーム

専門学校初の独自のヒーローチーム。江戸川区とのコラボーションし、様々なイベントに引っ張りだこの人気サークル。

ゼミ

FC TOKYOには授業以外にも選抜クラスのゼミがあります。通常授業では学ぶことのできないことを選抜クラスで学ぶことも可能です。
技術力だけではなく、業界人としての気持ちの部分と考え方を学ぶことができます。

SEMINAR

学内津川ゼミ
学内津川ゼミ

映画に必要不可欠な脚本をあらゆる角度から分析。脚本分析ソフト「ドラマチカ」を使用し様々な映画を分析し映画制作の基本を学びます。一つの映画について 学生が良い点・悪い点をプレゼンテーションした後にディスカッション形式で津川先生と学生が映画批評を行います。

課題映画を鑑賞した後に津川先生と作品についてのディスカッションを行っていきます。

SEMINAR

奈良橋ゼミ
奈良橋ゼミ

ハリウッドキャスティングディレクター奈良橋陽子先生によるハリウッドや日本の映画業界へ高度な人材を輩出するためのデビュープロジェクト。 ゼミ参加者は基礎能力を備えた上で、高度な演技力を必要とします。俳優・渡辺謙や真田広之をはじめ女優・桃井かおりなど、海外でも活躍している俳優・女優と同じメソッドのレッスンを受講することができます。

ハリウッドのキャスティングディレクターの奈良橋先生から、直接指導を受けることが可能です。

SEMINAR

業界津川ゼミ
業界津川ゼミ

津川先生とお付き合いのある映画人・監督・脚本家・プロデューサー・俳優・政治家などが集まり映画・俳優業界の事だけではなく、歴史、政治、経済、文化などの一般教養を業界目線で学ぶ勉強会に学生が参加できるゼミ。普段接する事のできない、目標とする一流の業界人の考え方を身に付けることができます。

俳優や芸能人だけではなく、制作側の業界関係者も多数参加する勉強会で一緒に教養を学ぶことができます。

SEMINAR

PV制作ゼミ
PV制作ゼミ

浜崎あゆみやGLAYなど、大物ミュージシャンのミュージッククリップやライブの演出を多数手がけている先生によるミュージッククリップ制作の実戦的ゼミ。授業内で、ミュージッククリップ の企画、ミュージシャンとの打合せ、撮影、編集までを一貫して行う。このゼミを経験して業界で活躍している卒業生は3年でB’z のPVディレクターになっています。

様々なアーティストのPVを撮影している江戸先生と一緒 にプロの作品づくりに参加することができます。

SEMINAR

特殊造形・特殊メイクゼミ
特殊造形・特殊メイクゼミ

授業内で基礎を徹底的に学んだことを活かして独自に創造物を制作するためのゼミ。また自分のポートフォリオ制作のために活用するだけではなく、自主映画制作の撮影に使用できる造形作品を 作り、映像のクオリティを上げていくことも目的にできます。他校にはない、FC TOKYO独自の映画制作カリキュラムと合同することでSF映画や特撮を作成することが可能です。

毎週末に行われているこのゼミは自分の作りたい作品を通じて技術力の向上を図っています。目標は造形物で映画を制作し、海外の映画祭にノミネートです。

SEMINAR

ハリウッドSkypeゼミ
ハリウッドSkypeゼミ

日本を代表するHOLLYWOOD監督の北村龍平先生と現役ハリウッド監督のダグ・キャンベル先生が現地HOLLYWOODからSkypeを使い学生に直接指導を行っています。映画の本場HOLLYWOODのシナリオや撮影方法をリアルタイムで修得することが可能です。

日本に居ながら、HOLLYWOODを感じることができるのは東京フィルムセンターだけです。

教育システムEducation

PAGE TOP