映画・映像・TV・演劇・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

学生作品Student Works

"東京フィルムセンター 史上最強映画" 誕生!
学生よ、これが卒業制作だ!

在学期間中に学生が制作した作品見ることができます。

講師、職員などいっさい関わることなく、3年間でここまでの作品を制作することができます。

2015年度 優秀作品

タイトル
REJECTION
監督
滝 勇樹
内容
ロボット同士の戦争が勃発し荒廃した世界。
ある一人の男が軍を抜け出し、正しい生き方を模索するため荒廃した世界を旅する。
そんな脱走兵を追う3人の兵士たちに、男は奇襲を掛けられる・・・。

2013年度 優秀作品

タイトル
ID(R)EAL -イデリアル-
監督
丸山 賢人
内容
大気汚染により住むことが困難になった東京で生きる事の意味を失った主人公が小型タイムマシンを開発し未来にタイムスリップする。
しかし、そこで見た光景はいつもと変わらない風景だった。ただ一つを除いては・・・
撮影風景
タイトル
桜花郷-さくらどこ-
監督
宮地 薫
内容
幼き頃、町を平和にすると誓った翔、一之介、なぎさ。
時は寛永14年、舞台はとある城下町。そこは大名の悪政で人々は“下人”として虐げられていた。
大名の佐竹は下賎の遊郭で役人の九兵衛が金を落としていたことに憤慨し、見せしめに遊女皆殺しの命を下す。その遊郭がなぎさのいる"三田屋"だと 知った翔は駆けつけ、なぎさを見つけるが、役人の一人、京平に見つかってしまう。翔は刀を抜き、立ち向かうが力及ばず追いつめられる。
間一髪のところで一之介が現れ京平を止める。
一之介が来たことに安堵する翔となぎさ。しかし一之介は刀に手をかける。
時を経て、再びめぐり会う三人。
下級武士の翔、役人の一之介、遊女のなぎさ、立場と感情が相反し複雑に交差していく。
その結果にある結末とは・・・。そして三人の絆は・・・。
撮影風景

2012年度 優秀作品

タイトル
PRINCESS OF KAYA~カストラの秘宝~
監督
伊集院 友美
内容
世界の西に、カストラという国があった。
カストラには代々守り続けてきた秘宝があったが砂漠化が進み情勢が悪化しカストラの王アルカヤは秘宝を公開することに決める。 ついに明日、秘宝が公開される。 しかし、その前夜、王アルカヤが何者かに殺される。 秘宝を守るカヤノ姫が歴史に何を刻むのか。 カストラの秘宝とカヤノ姫を取り巻く人々をめぐる歴史ファンタジー。
タイトル
Happy Summer Wedding!!
監督
鳥澤 亜也乃
内容
演劇部落ちこぼれの「のんぴ」は、会話が苦手で部でも浮いた存在。そんな「のんぴ」はある日、結婚式から逃げ出した花嫁、藤子と出会う。
新郎との結婚を白紙に戻したいと言う藤子。
しかし、演劇部員が藤子を新入部員と勘違いし、事態は思わぬ方向に。
藤子を探す新郎、長谷内も巻き込んで、真夏の逃走劇が幕を開ける!
タイトル
PARADISE
監督
北口 俊太
内容
遠い未来… 原因不明のウイルスが世界に蔓延し人類は破滅の一途を辿る。 ウイルスは空気感染するといわれ、外に出る時は当たり前のようにガスマスクと防護服を着用する。 感染すると自我を奪われ、一番楽しかった記憶、症状中の記憶もないため何が起こっているのかもわからない。 悪化していくと、自我を奪われている時間が長くなり、訳のわからないまま死んでいく。 そんな世界で生きるわずかな人間達はそれぞれの運命を歩き出す。 症状にかかった女は、症状を自覚し絶望に落ち、葛藤し、それを受け入れ歩き出す。

2011年度 優秀作品

タイトル
いのちのおと
監督
鳥澤 亜也乃
内容
高校2年生の未波は、彼氏の大河との関係がうまくいかなくなる。 原因は…子供ができたこと。それをいつまでも彼に言えないでいること。
ある日未波は、遠い町へと足をのばす。海を見下ろせる静かな町。 そこで同じく妊娠している25歳の女性、朔(さく)と出会う。
彼女は、お腹の中の子が生まれてくるのを心から待ち望んでいた・・・。

※動画を閲覧したい方は0120-233-557までお問い合わせください。

タイトル
名前をくれた理由(わけ)
監督
鴻埜 瑛美
内容
親が原因でイジメられている主人公の幸(みゆき)。ビルの上から飛び降り自殺を図るが、落ちる途中でタイムスリップしてしまう。
タイムスリップした先は1983年、幸の産まれた年だった。そこで偶然にも母の小枝子と、父の新太郎、そして赤ちゃんの自分に出会う。
赤ちゃんが自分だと気づき、その子を殺そうと決意する幸だが・・・

※動画を閲覧したい方は0120-233-557までお問い合わせください。

2008年度 優秀作品

NOMAN's LAND
タイトル
NOMAN's LAND
監督
小山 将太郎
内容
凄腕の賞金稼ぎ(カウボーイ)のシン。彼に逆らう奴は誰もいない。そんなある日、なんとシンに賞金が懸けられた!いつもと変わらぬ日常が一変!銃弾や拳が行き交う戦場へと化した!
シンの賞金を狙う、命知らずな賞金稼ぎ達がシンを襲う!ここは「NOMAN's LAMD」まともな奴なんかいない。

※動画を閲覧したい方は0120-233-557までお問い合わせください。

2006年度 優秀作品

WYSIWYG
タイトル
WYSIWYG
監督
小牟田 透
内容
舞台は現代日本。時の総理大臣である赤坂は、強気な外交政策を展開し、強硬な竹島返還政策を打ち出した。それに反発したテロが横行する中、総理大臣直属の護衛部隊「シークレットサービス」が誕生。総理の命を狙うテロ組織を壊滅に追い込んでいく。シークレットサービスのエースである島村と同期の仲間四人は、竹島返還に反対する 韓国人テロ組織、ドクト解放戦線の首謀者、ハン・ミンスクを捕らえる作戦を決行する。しかし、それは罠だった。島村は、突入した部屋で爆発に巻き込まれ、仲間を失う。病院で目覚めた島村は、一過性の健忘症、記憶喪失を発症していた。恋人、京子に看病され、島村の記憶は徐々に甦っていく。しかし、甦った記憶は、島村がドクト解放戦線の一員であり、自分が仲間を殺していたというモノだった。自分の中での正義が逆転してしまう。

※動画を閲覧したい方は0120-233-557までお問い合わせください。

終末の風
タイトル
終末の風
監督
小野 真人
内容
今から100 年後、化石燃料がなくなり、環境悪化はピークを迎え温暖化は臨界点に達した。温暖化原因であるCO2 を除去する研究をしていた一之瀬大気博士と桐船海斗はCO2 除去物質を開発するも、失敗してしまい彼等が開発したCO2 除去物質は逆に地球環境に悪影響を及ぼす物質(通称悪酸素)になってしまった。自身が生んでしまった悪 酸素に終止符を打つべく、一之瀬博士と桐船共に悪酸素を中和することの出来る「リヒト・ブリック」を完成させる。しかし完成と同時に一之瀬博士の妻、優衣が悪酸素中毒の病に侵され命を落としてしまう。優衣の死に絶望した大気は、悪酸素を憎み、世界に生きる人類を憎み、「リヒト・ブリック」を破壊し、地球を滅ぼそうと目論む。一之瀬の異変に気付いた桐船は、一之瀬の計画を阻止し、世界を救うために立ち上がる。

※動画を閲覧したい方は0120-233-557までお問い合わせください。

Cheat
タイトル
Cheat
監督
半田 洋平
内容
振り込め詐欺、ねずみ講、恋愛商法・・・・騙され続けて25 年の主人公の岡田は、仕返しをしたい一心で美顔機の悪徳商売を始める。しかし、どんなに頑張っても美顔機は全く売れない。そんなある日、岡田の元に借金取りの黒木がやってくる。借金返済の制限時間は翌日の17時。もし美顔機が売れなければ岡田は黒木に臓器を売られてしまう。美顔機を売るため、岡田は心理学を徹底的に勉強して営業に挑むが・・・。喫茶店を舞台に今、心理戦の幕が上がる!!

※動画を閲覧したい方は0120-233-557までお問い合わせください。

PAGE TOP