映画・映像・TV・演劇・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

映画・映像制作サポートSupport

東京フィルムセンターは映画・映像制作をしたい高校生を応援します

FC TOKYOのエキスパートがお伺いして、あなたの要望実現のためのサポートをいたします!

FC TOKYOの映画・映像制作サポートだと下記のことができます。

  • 映像制作における、基本事項

    映像制作における、
    基本事項

  • 企画書の作り方

    企画書の作り方

  • 機材の使い方

    機材の使い方

  • 編集方法

    編集方法

  • 撮影に入る前に準備しておいた方がいいこと

    撮影に入る前に準備して
    おいた方がいいこと

機材レンタルサポート

映画を撮ってみたい、だけど機材がない・・・
そんな高校生を対象に、東京フィルムセンターが撮影機材一式を無料で貸し出しも行っております。

手続きは簡単!必要書類を揃えて機材講習を受けるだけ!

▼貸出機材一覧

撮影機材

照明機材

注意事項
●可燃物を近くに置かない事。燃えます!
●ブレーカーの電力W数を確認すること!
⇒Tropical TL500は1体につき500Wです。
⇒1本の延長タップから2本まで。
●点灯時は人の目に直接当てないこと!
●照明機材は点灯後とても熱いので、注意!
●灯体は冷ましてからケースにしまうこと!

録音機材

▼機材貸出の流れ

申し込み
貸出についてフリーダイヤル 0120-233-557(担当:村田・大津)にご連絡ください。
※希望する講習日を第2希望まで考えておいてください。手続きがスムーズになります。
書類提出
下記必要書類を郵送ください。※持参していただいても問題ございません。
【必要書類4点】
・脚本
・撮影スケジュール
・生徒手帳のコピー(全員分)※高等学校からの申し込みの場合、不要です
・同意書
※同意書はいずれか片方を下記からダウンロードしてください
機材貸出同意書(学校担当者印) 機材貸出同意書(保護者印)
機材講習・貸出説明会
FC TOKYO総合校舎内で開催します。撮影クルー全員が参加してください。
機材の扱い方をマスターしましょう。
FC TOKYO機材庫スタッフが実践を通して丁寧にレクチャーします。
貸出
さぁ、いよいよ撮影です!
事故が起きないよう、楽しんで撮影してくださいね!!
返却
返却前に、機材が全部揃っているか、不備はないか確認しましょう。
※機材故障の際は報告書をご記入いただきます。
上映
事前にフリーダイヤル 0120-233-557(担当・村田・大津)までご連絡をいただければ、東京フィルムセンター 8Fシアターにて上映可能。
※上映希望日、およその観覧者数、作品の上映時間をお知らせください。

上記の悩み以外でも 映像制作についてのお問い合わせがあれば、お気軽に問い合わせフォームからご質問ください。

お問合わせから撮影までの流れ

Step 01

Step 01

お問い合わせフォームより簡単に相談したい内容をお送りください。

Step 02

Step 02

担当者より返信させていいただきます。

Step 03

Step 03

相談の日にちの決定し、制作スケジュールを決めていきます。

Step 04

Step 04

撮影開始!!

FC TOKYOの制作実績

卒業制作作品

PRINCESS OF KAYA~カストラの秘宝~
タイトル
PRINCESS OF KAYA~カストラの秘宝~
監督
伊集院 友美
Happy Summer Wedding!!
タイトル
Happy Summer Wedding!!
監督
鳥澤 亜也乃

映像制作についてのお問い合わせがあれば、お気軽に問い合わせフォームからご質問ください。

PAGE TOP