映画・映像・テレビ・ライブコンサート・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

ブログBlog

2011年10月24日今日の「のぞき穴!!」

就職活動、勝ち組への近道…

明後日、10月26日(水)

FCの1・2・3年生制作科全員

午前10時に8Fシアターに集合です!

たーくさんの企業の方々が、FCに来てくれます!

そうです。合同企業説明会ですよ~!

Dscf4333_2
前期の設営はこんな感じここで、企業の方と学生がお話をします

「合同企業説明会」って聞くと

「わぁ~就職かぁ~」とか、

「まだ自分には関係ない事だし~」とか、

「知らない企業ばっかりだし~」とか…

なんだか堅い印象を受ける人多いと思いますが、

要するに何かというと、

今まさに業界で働いている人の話を聞ける絶好のチャンスです。

各ジャンル、総勢46社もの企業の方が、FCに集結してくださるのです!

これ、気づく人なかなか少ないかもしれませんが、

大学ではまず有り得ないすごいことなんですよ!
(通常「就活」は学生個人が自ら企業に応募して、話す機会(面接)を作ります)

半年に1度しかないこの貴重かつ絶好の機会の為、

日々あちこち企業を回ってくださっているのが、

キャリアセンター(進路指導)の岡先生です!

Dscf2765_2

今日は、岡先生に説明会活用術を聞いてみましたっ

当初は、岡先生が付き合いのある企業に、

オファーをするところからのスタート。

来てくださる企業は、約30社ほどだったそう。

その後も、説明会開催の案内を各企業に送付し、

返答のあった会社に詳細をお話をしに訪問したり、

企業間で噂を聞きつけ、参加を決めてくださる企業もあるんですって(*゚ー゚*)

Q.合同企業説明会がきっかけで、就職が決まる学生はいますか?

岡先生:もちろん大勢います。
      1年生から毎年通って、企業の方に成長を認めてもらえたり。

    だいたいは、まず話を聞いて実際に訪問→面接という流れが多いですね。

Q.実際、何を聞いてみると良いのでしょうか

岡先生:まず「どういう人材を求めているか」ということ。
      それを聞くことで、自分に足りないものに気づく事が大切です。

   「今、現場の人が欲しい人材=最新の業界のニーズ」

   直接話を聞き、それに早い段階で気づけるというのが大きな意義ですね。

Q.参加にあたり、事前にしておく事などはありますか?

岡先生:気になる会社があれば、ホームページなど見ておくと、 

   聞きたい事などもでてきたりするので良いと思います。

Dscf2766_2

Q.岡先生より、お言葉を頂戴したいです!

岡先生:はい。とにかく、早い時期から参加してみてください。
    どんどん参加して、いろんな会社に触れて、社会を知りましょう。
    「プロデューサー」という求人でも、会社によって仕事内容はいろいろです。
    具体的な仕事内容を、実際に働いている人に聞いてみてください。
    実際に会って、しかもアドバイスをもらえる機会は滅多にありません。
    そして、回を重ねて参加することで、自分の成長を実感してください。
    企業の方々も、みんなの中から、
    素敵な才能を「発掘」できると期待してくださっています。
    早くから取り掛かった人の勝ちですよ~。

岡先生、お忙しい中ありがとうございました

今回参加の9割の企業に、岡先生は足を運んでいるそうです。

メール、電話で何でも済んでしまう昨今。これもまた、ものスゴイ事なのです

ちなみに余談ですが私は若かりし頃、名前だけ見て

「この会社で働きたーい」という浅はかな思いで行った会社面接で、

ズタボロになり、自信を失い、自分の無力さを痛感した経験があります笑

どうせ私なんて…と現実逃避をした時期もありましたが、

そういう経験をしないと気づけなかった事がたくさんあるなぁ(o・ω・)と、

今になってしみじみ思います。

岡先生の「社会を知りなさい」って、そういう事なのかなぁとも思います。

説明聞きに行ったから即就職!というわけじゃないのですし、

いろんな会社の説明を聞いて、

せめて会社名だけでも、頭に入れることができたら大きな収穫!

みんな、参加しましょうねぇ~

以上、湯浅がお伝えしましたっ!

P.S 私の挫折話が聞きたい方は、ふるって3F受付までヽ(´▽`)/
    皆に、自信をつけてあげられると思います( ´艸`)

================
■Facebook
https://www.facebook.com/
FC
tokyoで検索!
学校のFccebookページは東京フィルムセンター映画・俳優専門学校で。

■twitter
毎日アップ!FC
TOKYOのリアルタイムのつぶやきを聞こう!

https://twitter.com/
FC_TOKYO_staffで検索!

■mixi(ミクシィ)
FC
TOKYOの体験入学や日々の情報がもっと知りたい方はmixiブログへ!

https://mixi.jp/
FCTOKYO東アニで検索!

■東京アニメ・声優専門学校ブログ
FC
TOKYOの姉妹校、東アニのブログはこちら!

https://blog-tsa.cocolog-nifty.com/blog/

使いたいけど、使い方がわからない。知りたい!!という方は
info@movie.ac.jpへメールを!!

あわせて読まれている記事

記事一覧

PAGE TOP