映画・映像・テレビ・ライブコンサート・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

ブログBlog

2015年5月6日留学生

MV制作の職業体験!

こんばんは♪

入学事務局ブログ担当の村田です ( ´∀`)ノ


昨日から今日にかけて、研音のアーティストのMV撮影が行われたFC TOKYO1Fスタジオ、ここにはたくさんの学生や、既にプロとして働いている卒業生が関わっています。

先日は制作スタッフの様子をお伝えしましたが、今日はエキストラとして参加してくれた学生たち、職業体験に来てくれた高校生たちの姿も見ていただきましょう☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ

DSC_0079

みなさん浴衣姿、似合ってますねぇ♪

今回のMVのテーマは「夏祭り」。浴衣で大きな綿あめ持って満面の笑み…って、この綿あめ、実は食べられません。美術の学生が制作した小道具なんです。

DSC_0060

この美味しそうなりんご飴も、学生が小道具として作っているので、食べたらきっとおなかをこわします。・゚・(ノД`)・゚・。

DSC_0077-1

やぐらに提灯、屋台、綿菓子、りんご飴…とスタジオにあるものほとんどが美術系専攻の学生が制作したセットなんです。お祭りの雰囲気満載、楽しそうです♪

んん?学生に混じって左後ろのかき氷の屋台に本職さん…?

拡大すると…

DSC_0078

こんな感じ。この道、何年でしょうか?

でもこの屋台のお兄さん…れっきとした監督専攻の学生…しかもまだ19歳Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

ハマりすぎててこわいwww


DSC_0080
↑こちらはこの日、職業体験でわざわざ岡山から参加してくれた俳優希望の高校生、エキストラながらも抜群の演技力で目を引きました。本気で目指したいから東京に…と言ってました。すごいやる気です。素晴らしい♪

そんな二人の後ろにうつってる笑顔のお兄さんは、学校に遊びに来てくれていた1年前の卒業生。こう見えて(笑)、業界の一線で活躍中。でもカメラを見るとこの通り…。写真撮影の際には皆さん背後に気をつけて…。


DSC_0090

その卒業生と撮影の合間の大木先生とのやりとりをパチリ。

大木先生「お、久しぶりだな。だいぶ太ったか?」

卒業生「そりゃいいもの食べてますから。毎日、たかーい弁当食ってますw」

撮影時に支給されるお弁当、かなり高級で美味しいそうです…羨ましいですね。


DSC_0093

↑こちらは福岡から参加の高校生。MVのメイキング映像の撮影中です。

なかなかサマになってますねぇ♪

DSC_0095

こちらは一番右側の撮影部のスタッフさんにインタビュー中。

こんな風にカメラを持ってみた感想はどうだったでしょうか?

プロの制作現場、見るだけでも貴重な経験ですが、このように参加して体験できてしまうのがFC TOKYO。

業界人や業界の企業からの支援、そして卒業生、在校生の頑張りがあるからこそ、こんなことまでできてしまうんですね(`・ω・´)シャキーン

本当にありがたいかぎり。

参加してくれた高校生の皆さんもどうもありがとう。また会える日を楽しみにしています ヽ( ´ー`)ノ


さてゴールデンウィークは今日でおしまいですが、進路選びはこれからが本番。

6月にはAO入試が控えています。FC TOKYOではペーパレスのWebエントリーも可能。特典満載のAO入試、気になる人はこちらをご覧ください。


できるだけ多くの高校生に業界や学校のことを知ってほしいので、FC TOKYOでは5月は毎週土曜日、日曜日に職業体験、学校説明会を開催中です。体験できるメニューもいろいろあるので、開催日時や内容については、こちらで確認してみてくださいね。

今度はバラエティ番組の制作体験ができてしまうとか…。


皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

記事一覧

PAGE TOP