映画・映像・テレビ・ライブコンサート・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

ブログBlog

2015年7月12日留学生

神宮球場でカメラテスト

こんばんは♪

入学事務局の村田です。


今日は7月9日の出来事を少々。

この日、雨の中、学生と一緒に神宮球場へ。

DSC_0356


神宮球場と言えば、今年、業界で「至高」と言われるほどの人工芝に張り替えをおこなったばかり。

ん~♪ 人工芝とは思えないほどの感触。

プロの人たちはこんな球場でプレイできるんですねぇ。羨ましい。


で、この場所に来た理由が…

実はこの夏、学生たちが、とあるドキュメンタリーを制作する予定なんですが、撮影場所のひとつにここ神宮球場が含まれていて、今日はそのカメラテスト、というわけです。


DSC_0369

FC TOKYOでは来年、スポーツ・ライブエンターテインメント専攻が新しく設立されます。

それに合わせて既に日本サッカー協会、レッドブル、日本女子ソフトボール機構と一緒にお仕事をさせていただいてますが、大きな球場での撮影は初めてのこと。

学生たちもつい笑顔。いい顔してます。DSC_0366


↑杉本くんは野球経験者で、今回のディレクター。

野球の経験を生かして、野球の醍醐味だけでなく、選手たちの表情の中にあるものを表現したいと気合い十分です。


DSC_0361


↑こちらはカメラ専攻の飯坂くん。

飯坂くん、球場中をカメラを持って動き回ります。

どの場所でどんな映像を撮れるのか、チェックに余念がありません。


今日、気づいたんですが、カメラを持ったときの飯坂くんはカッコいいんです。

少しでもいい映像を撮ろう、と真剣になっているときの彼の表情は本当に素敵でした。

なんて考えていたら、さっきまで3塁側のカメラ席にいたはずの飯坂くん、いつの間にかバックスタンドへ。

ホームベース付近にいた私を呼びよせます。ダッシュで行ってみると…

DSC_0359


「村田さーん、あの上で撮影したいんですけどー」

(;-_-) ぇと…そこ、プロのカメラマンしか入れないかもしれないけど…聞いてみるね。

ダッシュでバッターボックス付近の神宮球場の担当者のもとへ。確認後、飯坂君のもとへ再びダッシュ。

(;-_-) 飯塚くん、担当の人が確認しておいてくださるってさ…ハァハァゼィゼィ

すると今度は右中間から

「村田さーん、いろいろ撮りたいんで、その辺をできるだけ長く走ってくださーい」

(;-д-)は…はい…←右中間からセカンド定位置、2塁ベース回ってショート…レフト…右中間に戻る村田。若干よろけ気味。

再び3塁側から

「村田さーん、あそこのイントレ・・・」

(;゚д゚) ぅおおおおおいっ!!

私をいじめているのでしょうか・・・涙目。

この日、神宮球場の中をいったいどれだけダッシュさせられたことか・・・泣

ま、これが少しでも役に立つのならいいんですけどね(笑)

ただし、あとで村田を使って遊んだだけだということが判明したらデコピンものです。( -_-)y-~~~


どんなものを制作しているのか、詳細はまたあらためて。

早く知りたいというひとは、オープンキャンパスのときに村田に聞いてみてください。すんごい企画がいくつも進行中です♪

ちなみにオープンキャンパスは毎週日曜日、夏休み中は月、木、土、日曜日に開催予定です。

スペシャルイベントもめじろおし♪

学校説明会は夏休み期間中、毎日やってますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


ご協力くださった神宮球場の皆さま、連盟の皆さま、雨の中、ありがとうございました。

少しでも多くの人の心が動くような、心に残るような作品を制作できるよう、学生ともども頑張ります。


ドキュメンタリーの詳細についてはまた後日。

以上、すでに筋肉痛の村田でした。

記事一覧

PAGE TOP