映画・映像・テレビ・ライブコンサート・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

ブログBlog

2015年5月11日映画・CG・美術

第3回プロダクション編!『携帯・スマホで映画を撮ってみよう』【映画・テレビ】

みなさんこんにちは~


【映画・テレビ】担当の木村です┗|・д・|┛ワーイ┗|・д・|┛


本日、5月11日 月曜日!!


もう、みなさんお分かりですよね(*‘ω‘ *)


ということで、いってみましょう(≧∀≦)ノ

第3回プロダクション編!『携帯・スマホで映画を撮ってみよう』

※ 0回1回2回を見逃してしまった方はそちらから見てみてくださいヽ(。>Д<。)


プロダクションは文字通り(??)撮影の事を指しますヽ(・∀・)ノ

遂に撮影ですよ(・o・)!!

ここまで小出しにして来た感、、、、知ってます('ε')!

お待たせしましたでやんす(★´ω`)ノ★


先ずはチェック!

・台本

・カメラ

・役者さん


最低限この3種の神器はそろってますか( ゚A゚ )!?


カメラには動画機能があるのは皆さん知ってますよね(。◕ ∀ ◕。)??


知らない人は参考書の945Pを開いてくださいね。

赤いボタンが録画ボタンです。


演技の準備が整ったら録画ボタンを押してみましょう。


余裕をみて、演技の始まるちょっと前からちょっと後まで録画しておくと吉ですよ(*´∀`*)!


第3回 ①


大切なのは演出!

ちゃんとどんな演技をして欲しいか役者さんに伝えましたか?


例えば

主人公、雨が降ってる事に気がつく

A ああ、雨だ(◞‸◟)いやだなあという表情をお願いする

B ああ、雨だ(*・ω・)たまにはいいなという表情をお願いする


同じ事でもAを演じてもらうか、Bを演じてもらうかで全然違いますよね!!

ここが監督の腕と足と頭の見せ所です★


第3回 ②


音や台詞がある時は注意!

映像が撮れても音が聞こえなかったらまるで口パクになっちゃいますよね!

結構大事になってくるので、撮影中は静かにしないとお〜し〜お〜き〜だべ〜。。。。。。


第3回 ③


どうですか(° o°)!??

良い画は撮れましたか??


意外と時間かかる事に気がついたのでは無いのでしょうか(oロo)!!??


焦りは禁物!


事故、怪我、故障

負の3種の神器が揃っちゃいますよー(T^T)


焦るくらいならまた日を改めて取り直しましょう!


第3回 ④


観てください|ω・)

この全く焦ってないたたずまいをっo(*`・ω・´*)ノ!!


という事で実は何も言う事ないんです。。


プリプロダクションがしっかりしていれば後は好きな様に

演技を決めて、アングルを決めて、好きなロケ地で撮ればいいんですv(*´∀`*)v


一つだけ大切なのは、

こだわる事!


JAPANESE KODAWARI

TAKUMI NO WAZA


第3回 ⑤


ですよっ!

ただ撮るのはアマチュアです。


ではプロって何?

皆のしない様なKODAWARIを持って作品を作る事!

ではないかと思います。


スマホで撮るのだって、こだわりだー!っといってやりましょうよε=٩(●❛ö❛)۶★


次回!!

「ポストプロダクション」

変幻自在のその先へ


です!!

お楽しみにヽ( ´∇`)ノ


記事一覧

PAGE TOP