映画・映像・TV・演劇・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

3年制CG・デジタルメディアワールドCG Digital Media World

次世代型のクリエイターを育成!
3年間で業界が求める最新技術を習得!!

CG・デジタルメディアワールド

CG・デジタルメディアワールド 各専攻CG DIGITAL MEDIA COURSE

CG・編集専攻専攻CG AND EDITING MAJOR

日本で学ぶ!本場の最先端の映像技術!!

目指せる仕事

CG/VFXクリエイター、3DCGデザイナー、カラリスト、エディター(編集)、スクリプター

現在の映画・TV・CM業界に欠かせないのがCGや編集の技術。ZBrush、Maya、3dsMAX、Premier、AfterEffectsなどのソフトを使って、映像に新しい世界観を表現することが可能です。グリーンバックやモーションキャプチャーの技術習得も可能。いま映画・TV・CM業界が一番求めているクリエイターです。

ゲームデザイン専攻GAME DESIGN MAJOR

新ジャンルのゲーム開発ができるゲームクリエイターを目指す!!

目指せる仕事

ゲームデザイナー、キャラクターデザイナー、ゲームクリエイター、ゲームシナリオライター

ゲーム制作だけではなく、ゲームのコンテンツを使ったビジネスにも進出できるクリエイターを目指します。ゲーム制作からイベントの企画や運営など、新しい分野を開拓する創造性と技術力・プレゼンテーション力を身につけます。

アニメ・コミックイラスト専攻ANIME AND COMIC BOOK ILLUSTRATOR MAJOR

アニメやネットコミックなどの新しいジャンルを開拓!!

目指せる仕事

キャラクターデザイナー、アニメーター、コミックイラストレーター、Webクリエイター、Webマンガ家

スマートフォンの普及により、アニメだけではなくマンガもネットで観られるようになった時代に対応できる新しいアニメーターとイラストレーターを育成。自分の作品制作からネット環境へのアップ、それを使ったプレゼンテーションまで個人で全て行える技術と表現ができるクリエイターを目指す専攻です。

Web動画クリエイター専攻WEB VIDEO MAJOR

スマートフォン向けの動画クリエイターで活躍!!

目指せる仕事

Youtuber、Webプロモーター、Web映像クリエイター、Webデザイナー

スマートフォン向けの動画に特化した専攻。YoutubeやLINE LIVEの制作に携わるだけではなく、映像とWebを使った新しいプロモーションの提案まで次世代型の映像クリエイターを育成します。もちろん広告収入を視野に入れたクリエイターも育成。

資料請求をする!

学校情報が満載のパンフレットを無料でお送りしております!

トピックTOPICS

TOPICS好きなことを仕事にするために!実践的な授業を通じて、就職に有利なポートフォリオ・デモリールを制作!!

映像業界への就職には履歴書だけではなく、どの程度の技術力があるかを確認するためのポートフォリオ・デモリールといった作品集の提出が求められます。本校のカリキュラムには技術習得だけではなく、自分自身の技術力や能力をプレゼンテーションできる、就職に勝てるポートフォリオ制作にも力を入れています。

実習が多いので、ポートフォリオ制作には困りませんね!

さん 3DCG(立体映像)専攻(11期)

潮さん

東京フィルムセンターは映像制作実習がとても多いので、ポートフォリオ制作のための作品制作をしなくても自然と自分の作品を持つことができます。これらの実習を通じて自分がどのくらい成長できたかをポートフォリオを通じて実感できるのもいい部分です。

TOPICS日本を代表する企業が参画するVFX-JAPANがサポート!最新の技術を特別講義で学ぶ!!

本校はVFX-JAPANの会員のため、定期的に会員企業のクリエイターたちが来校し学生たちに業界が求める最新の講義を開催しています。業界から若手クリエイターの育成に期待を寄せられているのが本校です。

学外の講師から業界が求める最新の技術と考え方を学べるのは大きな成長につながります!

會田 さん 映像編集専攻(11期)

會田さん

定期的に業界のトップクリエイターたちが来校しての特別講義には、いつも新しい刺激を受け自分も早く業界で活躍する一員になりたいと感じます。とにかく映像技術の進歩を体験できるのは貴重な経験です。

主なカリキュラムSPECIAL CURRICULUM

東京フィルムセンターの3年制だから1年目で幅広く業界を学べる!!

東京フィルムセンターでは、映像業界で仕事をするための技術と知識を幅広く身につける必要があると考えます。そのため1年次の前期はファウンデーションとして専攻に縛られることなく全ての基礎技術を幅広く学びます。

CG

CG

3DCGソフトMayaの使用を通じて3DCGの基礎理論を習得し、CGシーンの制作を通じてMayaの基本操作を学ぶ。

VFX

VFX

After Effects(映像加工編集ソフト)の基礎を身につけ、最新の特殊効果を学習し、技術を身につける。

サウンドデザイン

サウンドデザイン

MA作業における基本的な理論と技巧を学び、機材を使用した実習を行うことで幅広い技術を習得する。

チーム映画制作

自分たちで考えチームで一本の映像制作に取り組む。実践的な映像制作を通じて必要なコミュニケーションスキルや他分野と自分の専攻の仕事の関わり合いを学ぶ。

デッサン

映像制作の共同作業を進めていく中で必要なイメージを実際に描き、デザイン画を描けるようになるまでのデッサンの基礎的な技法を習得する。

グラフィック

Photoshop、Illustrator(画像編集ソフト)の基礎を身につけ、素材の加工から印刷物が作成されるまでの工程を学ぶ。

音響

音声録音をするための基礎知識を養い、使用される機材を学ぶ。また、録音設備の扱い方を学び様々なマイクのポジションから得られる音質、変化の理論を学ぶ。

脚本

すべての映像作品の土台となる脚本。脚本を書く上での基礎知識(テーマ、ストーリー、プロット、構成など)、さらにイメージやストーリーを映像化するために脚本でどう表現するかなどの応用技術、さらに実作指導により脚本についての技術を高めていく。

編集

映像制作における編集の役割、編集の考え方を学び、監督の演出意図をどう編集に活かすかを実践的に学ぶ。

撮影

映像業界における基本的態度を身につける。また、撮影に必要な基礎的知識を学び、撮影の技能を習得する。

デモリール制作

実践的な授業を通じて就職に有利なポートフォリオ、デモリール(作品集)を制作する。

Wメジャー
Wメジャーカリキュラムのシステム

他の専攻のカリキュラムを選択・受講可能。仕事の視野を広げます。

例1撮影現場で撮影をしながらCG合成ができる技術を身につけたい!!

CG・編集専攻

映画・映像技術専攻

例2自分でキャラクターデザインしたフィギュアを作りたい!!

アニメ・コミックイラスト専攻

特殊造形・特殊メイク専攻

オススメ オープンキャンパスメニューOPEN CAMPUS

MENUアニメ・CG体験

アニメ・CG体験
開催日
5/28(日) 6/4(日)・18(日)・25(日)
時間
11:45 集合 / 12:00 スタート / 16:30 終了予定

映画アニメ・CGの世界を体験!

申し込みはこちら

資料請求をする!

学校情報が満載のパンフレットを無料でお送りしております!

PAGE TOP