映画・映像・TV・演劇・俳優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校

3年制映像クリエイターワールドMovie Creator World

3年間で業界で活躍する即戦力になる!!

映像クリエイターワールド

映像クリエイターワールド 各専攻MOVIE CREATOR COURSE

監督・シナリオ専攻DIRECTING AND SCREENWRITING MAJOR

将来、自分の作品を通じて観ている人に「感動」を与えたい!!

目指せる仕事

映画監督、TVディレクター、ミュージックビデオ/CMディレクター、舞台演出家、プロデューサー、脚本家

将来、映画・TV・舞台などのエンターテインメント業界の制作の中心となる職種を目指す専攻。映像・舞台制作に必要な全ての技術と知識を学びながら、実践的に自分の描きたい世界を作ることが可能です。また、業界で必要なコミュニケーション力やプレゼンテーション力、リーダーシップといった技術以外のスキルも身につけることができます。

映画・映像技術専攻MOVIE PRODUCTION CREW MAJOR

ひとりでは作れない、仲間と感動を味わえる撮影現場で働きたい!!

目指せる仕事

カメラマン、映画・TV照明、音声・録音、制作スタッフ(AD)、ビデオエンジニア、DIT

映画やテレビその他、映像に関わる仕事はひとりでは作ることができません。撮影現場には本当に様々な役割と担当がいます。撮影現場の全ての職種を学びつつ、自分に合った仕事を見つけ、業界で活躍するための技術と知識を身につけます。学内での映像制作や企業プロジェクトを通じ、業界が求める人材として活躍することができる専攻です。

音響エンジニア専攻SOUND ENGINEERING MAJOR

映像に迫力と臨場感をもたらす、音で観客を魅了する!!

目指せる仕事

録音技師、音響スタッフ、MAミキサー、サウンドデザイナー、音響効果、フォーリーアーティスト、選曲家

撮影現場にて収録した音を加工したり、迫力や臨場感を追加するための効果音やシーンを彩るためのBGMを追加する技術を学ぶ専攻。Pro Toolsや音響卓を使いこなすことができます。サウンドスタジオには映画のプロスタッフや俳優・声優も収録に訪れ、学生が収録に参加することもしばしば。また、より臨場感を出すために効果音を自分で作り5.1chの映画を作ることが可能です。

資料請求をする!

学校情報が満載のパンフレットを無料でお送りしております!

トピックTOPICS

TOPICSチーム映像制作・インディペンデントワーク!!(自主制作)

東京フィルムセンター独自のカリキュラム。授業で学んだ技術を自分の技術にするための実習。また制作した映像は、デモリールやポートフォリオの作品集として使うことができます。

制作実習を通じてたくさんの仲間を作れました!

甲賀 さん  映画監督専攻(11期)

甲賀さん

1年次はなかなか上手くいかない制作実習も月日や学年を重ねるごとに各専攻の学生と上手くコミュニケーションがとれるようになり、確実にステップアップできていることが実感できました。この実習で自分に技術力が身についていることと、自分に自信を持つことができました。

TOPICSハリウッドで活躍する日本人監督がワークショップを開催!!
[北村龍平監督ワークショップ]

Skypeを使いハリウッドにいる監督が学生たちを直接指導。シナリオから演出方法、制作までを監修。日本だけでは経験することのできない本場ハリウッドの技術を身につけることができます。

北村 龍平 先生 映画監督
DGA(全米映画)TV監督組合に所属する映画監督。2001年、ウルトラバイオレンスアクション『VERSUS』で長編デビュー。2016年自身4本目となるハリウッド映画の監督を務める。ハリウッド、日本、アジア、を股にかけて活躍する映画監督。

常に新しいことにチャレンジできる環境が自分を成長させている。

中澤 さん 監督&シナリオ専攻(12期)

中澤さん

最初は制作する上で新しいことにチャレンジをするという事が分からずに苦労をしましたが、何度も繰り返し注意を受け再考し、プレゼンテーションすることで、監督とのコミュニケーションもできるようになり、たくさんの新しいアイディアを見つけ、そこに向かってチャレンジしていくことができています。

主なカリキュラムSPECIAL CURRICULUM

東京フィルムセンターの3年制だから1年目で幅広く業界を学べる!!

東京フィルムセンターでは、映像業界で仕事をするための技術と知識を幅広く身につける必要があると考えます。そのため1年次の前期はファウンデーションとして専攻に縛られることなく全ての基礎技術を幅広く学びます。

ハリウッドプロダクション

ハリウッドプロダクション

ハリウッドからSkype中継により、映像でストーリーを伝えるための基礎を習得し、効果的で効率的なカメラワークについて学ぶことができる。

撮影

撮影

映像業界における基本的態度を身につける。また、撮影に必要な基礎的知識を学び、撮影の技能を習得する。

編集

編集

映像制作における編集の役割、編集の考え方を学び、監督の演出意図をどう編集に活かすかを実践的に学ぶ。

脚本

すべての映像作品の土台となる脚本。脚本を書く上での基礎知識(テーマ、ストーリー、プロット、構成など)、イメージやストーリーを映像化するために脚本でどう表現するかなどの応用技術、さらに実作指導により脚本についての技術を高めていく。

フィルムライティング

実践的に照明機材を使い、映像作りのための技術・技能、考え方を学ぶ。映画、CM、PV、グラフィックなどの実践で活かせる照明の知識や技術を身につける。

放送企画

番組の企画を考え、自分で想像もしていなかったアイデアが出てくる…そんなアイデアマンを目指すべく、TV番組を例に自分の脳内にあるアイデアにアプローチする方法を体験&反復し、いつでも取り出せるようにしていく。

シナリオ分析

今や世界標準ともいえる「三幕構成」を学ぶ。映画鑑賞後、それを基に脚本分析を重ねることで脚本の基本要素や基本フォーマットを自分のものにしてい

デモリール制作

実践的な授業を通じて就職に有利なポートフォリオ、デモリール(作品集)を制作する。

音響

音声録音をするための基礎知識を養い、使用される機材を学ぶ。また、録音設備の扱い方を学び様々なマイクのポジションから得られる音質、変化の理論を学ぶ。

サウンドデザイン

MA作業における基本的な理論と技巧を学び、機材を使用した実習を行うことで幅広い技術を習得する。

VFX

After Effects(映像加工編集ソフト)の基礎を身につけ、最新の特殊効果を学習し、技術を身につける。

映画史

映画の誕生から現代に至るまでの歴史を辿り、時代と映画の関わりを概観することで映画の見方や接し方をより深めていく。

グラフィック

Photoshop、lllustrator(画像編集ソフト)の基礎を身につけ、素材の加工から印刷物が作成されるまでの行程を学ぶ。

Wメジャー
Wメジャーカリキュラムのシステム

他の専攻のカリキュラムを選択・受講可能。仕事の視野を広げます。

例1将来、映画監督になってフルCG映画を作りたい!!

監督・シナリオ専攻

CG・編集専攻

例2映画だけでなく、ゲームの音楽にも関わる仕事をしたい!!

音響エンジニア専攻

ゲームデザイン専攻

資料請求をする!

学校情報が満載のパンフレットを無料でお送りしております!

PAGE TOP