Column

業界コラム

俳優

演技レッスンの重要性って? 抜群の演技力を持つ俳優を目指そう!

演技レッスンの重要性って? 抜群の演技力を持つ俳優を目指そう!

憧れの俳優という職につくために、日々ルックスを磨いているという人も少なくないはず。
しかし、トップクラスの俳優として認められるためには、ルックスがいいだけではいけません。
本来、俳優に求められているのは高い演技力ですから、夢を叶えるためには演技のレッスンが必須といえます。
そこで今回は、俳優を目指す人がぜひ知っておきたい、演技レッスンを受ける重要性について紹介します。

俳優を目指すのなら、レッスンで演技力を磨こう!

俳優を目指している人の中には、独学で演技力を身につけようとする人やオーディションを受けながら演技力を磨いていくという人もいるかもしれません。
もちろん、演技の経験がほとんどない人がオーディションに合格して主役に大抜擢される例もあります。

しかし、俳優を夢みる人は星の数ほどいるのが現実です。1つのオーディションに何万通という応募が殺到することも珍しくないため、その中で勝ち上がるためには他の応募者にはない個性や演技力を身につける必要があります。
俳優を目指す強い気持ちがあるのなら、演技力を磨いて夢を勝ち取ることが肝心です。

演技レッスンってどんな練習をするの?

演技レッスンでは発声練習などの基本から細かな演技指導など、さまざまな取り組みが行われ、俳優として必要な能力を磨くことができます。
たとえば、感情をコントロールしたり、感情を思いっきり開放したりする練習。さらに、ダンスやパントマイムといった動きの練習で身体表現を高めるレッスンもあります。
演技レッスンの中でも有名な「即興(エチュード)」というのは、与えられたお題に沿って、台本や考える時間がゼロの状態で即興の演技をするレッスンです。
アドリブ力や本番力を高められる即興のレッスンは、良い俳優を目指す上で欠かせない練習方法のひとつです。
他にも、演技をする上で必要な基礎知識や台本読解方法といった役立つ知識もどんどん身につけられます。

演技レッスンを受けるメリットとは?

演技レッスンを受けるメリットとは?

人前でさまざまな役柄を演じる俳優に求められるのはやはり、ズバ抜けた演技力です。
演技レッスンでは実際に演技をしながら基礎を学べるので、確実に演技力がアップするのも嬉しいですね。
また、俳優の世界はソロプレイでは通用しないため、チームワークやコミュニケーション能力も求められます。
演技力を高めるためにも、1人で演技の練習をするのではなく、誰かと一緒に演技をする経験を積んでおきたいですね。
多くの人と関わりながら、さまざまな形で演技の練習ができるというのも、演技レッスンを受けるメリットといえます。

可能性を広げるためにも、演技のスキルは磨いておくにこしたことはありません。
1人でコツコツと演技の練習をすることも大切ですが、演技のレッスンをきちんと積んで確実にスキルアップすることが、俳優として活躍していくための近道といえます。

Page top