Column

業界コラム

マネージャー

サポートのプロフェッショナル! 「タレントマネージャー」の仕事内容

サポートのプロフェッショナル! 「タレントマネージャー」の仕事内容

タレントマネージャーというと、タレントを送迎したり荷物を持ったりという付き人のような仕事をイメージする人もいると思います。

しかし、タレントマネージャーはただタレントに付き添うだけの仕事ではありません。
タレントの売り込みや出演交渉、スケジュール管理など、タレントを総合的にサポートする大切な役割を担うのが、タレントマネージャーという仕事なのです。
今回は、タレントマネージャーの仕事内容について詳しくみていきましょう。

タレントマネージャーの仕事内容とは

タレントのマネージャーには、タレントを売り込むための戦略を考えたり仕事を取ったりするチーフマネージャーと、タレントのそばでサポート業務をする現場マネージャーの二種類があります。
タレントのマネージャーになりたい人はまず現場での仕事を通して経験を積んでいきます。
マネージャーの主な仕事は、テレビや雑誌などのマスコミに出演交渉をしたり、宣伝活動をしたりすること。
もちろん移動の車を出したり荷物や衣装を運んだり、現場近くにホテルを取ったりというサポートも仕事の1つです。
さらに、SNSの管理やファンクラブの管理など、タレントのマネージャーが担当する仕事は数多くあります。

マネージャーはタレントを管理する仕事

マネージャーという言葉には「管理する人」という意味があります。
タレントのスケジュール管理はもちろんのこと、タレントのブランドイメージを守ったり、タレントの体調を管理したりすることも、マネージャーの大切な仕事といえます。

タレントのイメージが崩れてしまうのは致命的なので、マネージャーはタレントのスキャンダル報道を極力防ぐように注意しなければなりません。
万一スキャンダルが表沙汰になったときにも、マネージャーはタレントをいかにして守るかを第一に考えながらマスコミ対応する必要があります。

タレントマネージャーに求められる能力は?

可能性は無限大! 人気Web漫画家になろう!

マネージャーは芸能の世界を駆け回る仕事といえるため、フットワークの軽さも求められます。

もちろん、マスコミや他の芸能人と良好な関係を築くコミュニケーション能力やタレントを売り込むための発想力も重要な要素。
さまざまな方面に人脈を広げておけば、大きな仕事を回してもらえるようになるかもしれません。
マネージャーには、タレントが常にベストの状態で活躍できるようサポートする能力も求められます。
マネージャーになるための専門学校に通っておくのも有効といえます。

タレントをより輝かせるため、担当するタレントと信頼関係を結んでさまざまな面からサポートするのがマネージャーの役割。
タレントマネージャーは裏方的存在ですが、担当するタレントが多くのファンの支持を得ていく姿を間近で見ることができるとてもやりがいのある仕事です。

専門学校で学べば、芸能界で通用するマネジメント能力を効率的に身につけることができます。
学校には芸能活動を目指す人や芸能界との関わりを持つ人も多く在籍しているので、意外な出会いから活路が開ける可能性もありますよ。

Page top