Blogs

本校の「のぞき穴」
(学校公式ブログ)

2015年4月29日

撮影機材レンタル&講習会やってきました

こんばんは♪

事務局ブログ担当の村田です。


さて本日は、昨日の素敵な出会いについてお話したいと思います。


DSC_0036


はい。この人。

いかついですけどCMやMV業界で活躍中の中川さんです。

中川さんはMV(ミュージックビデオ)の監督や、きっと皆さんも見たことあるCMのプロダクションマネージャーというお仕事をしています。

でも素敵な出会い…とは中川さんのことではありません。中川さん、FC TOKYOの卒業生ですから…。

この中川さんと一緒に昨日お邪魔してきた東京都立若葉総合高等学校の映画制作部のみなさんとの出会い、そして一緒に過ごせた時間はとても素敵なものでした。

若葉総合高校の映画制作部の生徒さんの作品は昨年度、大塚SSFの中高生コンペティション部門で入選した他、

高校生の映画コンクールでたくさん受賞されているんです。すごいですね~♪

そんな映画制作部のみなさんに、昨日はFC TOKYOの撮影機材の無料レンタルと、機材の扱い方、撮影テクニックの基本をレクチャーしてきました。


まずはじめは中川さんの最近のお仕事内容を実際に制作した映像を使って解説。撮影現場での裏話、たくさん聞けました。

著作権の問題があるのでここではお話できない人たちも多いのですが…。興味のある人はぜひFC TOKYOの体験授業で聞いてみてくださいね。

中川さんのお仕事の一部はこちら

Galileo Galilei 「恋の寿命」MV

https://www.youtube.com/channel/UCXPDICdmniqmuQjmxkOCSOA

クリアアサヒCM 「初めての出会い」編
普段はあの有名ミュージシャン(日本で一番お客さんを集めるあの人たち…)や俳優さんたちと一緒にお仕事してるなんて、羨ましいですねぇ。


続いては撮影機材について。カメラ、マイクの基本的な取り扱い方をレクチャー。

DSC_0020

機材の取り扱いの一番の基本、それは大切にすることなんですって。そういえばメジャーリーグのイチロー選手も道具を大切にすることの重要性を説いてましたね。

普段、雑に扱ってると痛い目にあうんだそう。撮影現場でカメラの電源が落ちてしまったり…。想像するだけで恐怖です。

DSC_0028


みなさん、熱心にメモをしてくれています。

真剣に聞いて自分のモノにしてくれようとする姿勢、これは僕らにとってとっても嬉しいことなんです。中川さんもついつい力が入ってしまします。


そしてそして照明のテクニック。

DSC_0025

高校生が制作する映画とプロの作品の違いが最も出てしまう部分のひとつがこの照明。

映画って、実は光と影の使い方がとっても大事なんです。レフ板1枚あるだけでもずいぶん映像の質って変わるんですって。


DSC_0027

↑素人の私が撮影するとこんな風に背景の光が強すぎたり、左側の生徒さんたちが暗くなってしまったり…泣。

でもちょっとしたテクニックを使うだけでとっても美しい映像が撮れるんです。


そうこうしているうちに講習予定時間を大幅に過ぎてしまいました。

最後まで熱心に聞いてくれた若葉総合高校のみなさん、どうもありがとうございました♪

きっと未来のエンターテインメント業界を担っていく素晴らしいクリエイターが皆さんの中から…♪

スタッフ一同、今度の作品、楽しみにしていますね。

DSC_0034

撮影機材の無料レンタルや講習に興味のある人はお気軽にこちらまで~。


本日の締めは、昨日の中川先生の名言


「機材は恋人のように接するもの。普段から大切にしていれば必ずこたえてくれる。」


2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

人気記事

Road to Hollywood

FC TOKYOについて
もっと詳しく知りたい人へ

Page top