Blogs

本校の「のぞき穴」
(学校公式ブログ)

2015年5月22日

カンタン演劇講座 第6回♪

どもー、小先生の篠田ですヾ(・ω・ )


さて、今回は演劇の歴史最終回♪

スタニスラフスキーさんのお話しからです。


コンスタンチン・スタニスラフスキーさん

1863-1938のロシア・ソ連の俳優・演出家。

スタニスラフスキー・システムを生み出した、偉い人です。


なぜ偉いのか??


前回出てきた『リアリズム演劇』を、実際に俳優として演じるにはどうしたらいいか。

という事を体系的にまとめ、広めた方なんです。


『俳優修業』または『俳優の仕事』という本が邦訳されています。

この本、値段は高いですが(笑)


このスタニスラフスキー・システムは、メソッド演技とも言われており、

ハリウッド俳優さんたちは、このシステムを学ばれている方が多いとの事。


スタニスラフスキーに直接学んだ『ステラ・アドラー』さんが作った演劇学校は、

東京フィルムセンター映画・俳優専門学校の俳優科が行く海外研修の研修先です(゚∀三゚三∀゚) ウホー!


そしてそこで学ばれた、本校の俳優科講師が、

梶原涼晴先生!!

梶原先生(ブログ)

『アクティング(芝居)』の授業を担当して頂いています。


また、メソッド教育が日本で学べる有名な先生が、

奈良橋陽子先生/米倉リエナ先生の『奈良橋ゼミ』という授業。

奈良橋先生

リエナ先生(ブログ)


この授業の第1回の様子はコチラで見る事ができます( ✧Д✧) キラーン

ちなみにこの日はオーディションでした!!


東京フィルムセンター映画・俳優専門学校は、

メソッド教育が授業で学べる珍しい学校なんです(*’∀’人)♥*+


イプセンさんとスタニスラフスキーさんがいて、今の演劇があるわけですね(*´ω`*)

と言っても、ここ100年くらいのお話しというのが改めて驚かされますˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊


カンタン演劇講座♪

まだまだいっぱいありますが、演劇の歴史はひとまずこれにて終了です✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

カンタン演劇講座♪、内容を変えてまたお会いしましょう( *՞ਊ՞*)ノ


2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

人気記事

Road to Hollywood

FC TOKYOについて
もっと詳しく知りたい人へ

Page top