Blogs

本校の「のぞき穴」
(学校公式ブログ)

2011年10月5日

突撃!FCの卒業生★映像クリエーター

こんばんは多田です

本日は特別企画『突撃!FCの卒業生』ヽ(´▽`)/

今日は映像クリエーターワールドの学生必見です

今回はなんと現在公開中の映画
『こち亀 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!』に
コンポジターとして関わっている卒業生にインタビューしちゃいました

それではその模様をどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Dscf2179

■お名前を教えてください。

2期 デジタルエフェクト専攻卒業 若尾 幸苗です。

■現在は何をしていますか?

(株)東京現像所という会社でコンポジター(合成)をしています。
会社にはFC TOKYOの先輩と後輩がたくさんいて、
落ち着く環境の中、働けています。
最近関わった作品としては、
劇場公開中の『こち亀 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!』です。
合成というのは、例えばアクションのシーンでワイヤーを消したり、
女優さんの吹き出物を消したり、そういった作業をやっています。

■ 在学中の思いでは何ですか?

在学中はほとんど産学協同プロジェクトやインターンに行っていた気がします。
2年生のとき、アニメ「秒速5センチメートル」という
作品に産学協同プロジェクトで半年間関わらせていただきました。
先輩何人かと行かせてもらったので、
合宿っぽくて楽しかった思い出があります。
そして、3年生から今の会社にインターンに行き始めました。

Dscf2181

■在学中の思い出に残っている授業は何ですか?

馬渡先生の授業が面白かったです。
授業の内容はもちろんですが、
合間の雑談で、業界の裏話をしてくださり、
それがすごく興味深くて思い出に残っています。
現役で活躍されている先生なので、
業界の裏話の話以外にも最新のテクニックを学べたり、
知識を教えていただいたりしました。

■これからの目標、夢は?

自分の納得出来る作品を作ること。
今は時間に追われて作業している部分がどうしてもあります。
監督さんにOKと言われたから、OKなんだけど、自分の感覚で
あまり満足できていない状態です。
もっとスピードをあげて、もっと技術をあげることで、
自分の納得できる作品を作ることが今の目標です。
今はしょぼいと感じる作業でも、量をこなし、技術をあげることで、
いつか自分がやりたいことや、
素晴らしい作品に関わることが出来ると信じています。

■夢を叶える自信はありますか?

続けていれば叶うかと思います。いや、訂正させてください。
ただなんとなく続けてもとダメな気がします。叶えるまで、続けます。

■お休みの過ごし方は?

本を読んだり、映画観たりしています。最近では「ハリーポッター」を観ました。

■在校生の皆さんに一言

あきらめないで、頑張ることが大事です。
学生のときは技術的に覚えることが多くて、不安になるかもしれませんが、
就職すれば覚えざるを得ない状況になるので、大丈夫です。
ただそれを乗り越える気合いがないと、厳しいかもしれません。
私の場合、やっぱり映画が好き、そしてパソコンが好き、絵が好き、というのがあるから、どんなに辛い仕事でもやっていて楽しい。
好きという気持ちを大切にしてほしいと思います

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

いやー。終始謙虚で、しっかりしている若尾さんに
ただならぬオーラを感じました
夢ではなく、目標を淡々と語る姿は頼もしいかぎり(o^-^o)

以上、多田でした
それではまた3階受付にて(*゚▽゚)ノ

================

■Facebook
FC TOKYO在校生制作映像が閲覧できる!

https://www.facebook.com/
FC tokyoで検索!
学校のFccebookページは東京フィルムセンター映画・俳優専門学校で。

■twitter
毎日アップ!FC TOKYOのリアルタイムのつぶやきを聞こう!

https://twitter.com/
FC_TOKYO_staffで検索!

■mixi(ミクシィ)
FC TOKYOの体験入学や日々の情報がもっと知りたい方はmixiブログへ!

https://mixi.jp/
FCTOKYO東アニで検索!

■東京アニメ・声優専門学校ブログ
FC TOKYOの姉妹校、東アニのブログはこちら!

https://blog-tsa.cocolog-nifty.com/blog/

使いたいけど、使い方がわからない。知りたい!!という方は
info@movie.ac.jpへメールを!!

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

人気記事

Road to Hollywood

FC TOKYOについて
もっと詳しく知りたい人へ

Page top