Actor

Blogs

本校の「のぞき穴」
(学校公式ブログ)

2015年4月11日

カンタン演劇講座 第2回

カンタン演劇講座の小先生、篠田です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


さて今回は、「第2回 「演劇のルーツ②」です。

ちなみに今は、現代の演劇のルーツになるお話しですので、西洋演劇が中心になっています。

私は京劇が好きなのに!という方、すみませんm(。・ε・。)mスイマソ-ン


ギリシャ悲劇の後、演劇は一旦衰退します(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そうなんです、その原因がキリスト教なんですね。


演劇の持つ娯楽性が、弾圧の対象に。。

演劇は、その後も規制の対象になる事しばしばです。

不遇の中で頑張って育ってきたんですね(・ε・`)スネチャウ


と思っていたのもつかの間(約1000年)_(┐「ε:)_ズコー


教会は聖歌などが整い、10世紀までには降誕祭劇・復活祭劇が生まれました。

教会は、逆に演劇の「情報伝達機能」を有効活用しようと思ったのです。

PC・TV・ラジオ・新聞・雑誌などメディアが無い時代、語りや演劇が重要な情報伝達機能を持っていたんですね。

典礼劇→聖史劇(受難劇)と変遷し、宗教劇として一旦の完成をみます。


やっと少し劇っぽくなってきました。


もう少し経つと、イタリアで「プロセニアム・アーチ」と呼ばれる、舞台と客席を分ける額縁が発生。

牧歌劇、オペラや仮面即興劇のコメディア・デラルテが生まれ、各国に影響をもたらしたそうです。


そして、そしていよいよあの方が登場する時がきましたズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!


が、それはまた、別のお話し。


次回お楽しみに(^ー^)ノ


☆次回予告(いつかはわからないので、いつも読んでくださいね(^ー゜))

第3回 「演劇のルーツ③」

ヒント:ロミオとジュリエット書いたあの方の登場です( ✧Д✧) キラーン


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


東京フィルムセンター映画・俳優専門学校では、将来演劇のお仕事に興味がある高校生の方のために、

☆5/3・4(祝)に演劇ワークショップを開催! 詳しくはコチラ

☆また、4/26・29・5/2・5・6も、俳優基礎レッスンや、舞台照明、舞台音響、大道具体験なども実施中! 詳しくはコチラ

☆色々やってみたい方は、4/29(祝)が、3つ選べる「職業体験フェスタ」がオススメ! 詳しくはコチラ


2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

人気記事

Road to Hollywood

FC TOKYOについて
もっと詳しく知りたい人へ

Page top