サムネイル サムネイル

Interview

デビューした先輩たち_俳優 近藤 真行 さん

業界で活躍する卒業生に聞きました

俳優として活躍する近藤さんに、学生時代の思い出、役者としての仕事への取り組み方について語っていただきました。

俳優

近藤 真行 さん

Kondo Masayuki

2014年卒業

1992年、熊本県生まれ。

劇団四季に入団したのち、現在は一茶企画で副代表を務める。

ミュージカルを中心とした舞台の他、ラジオパーソナリティ等幅広く活動。

長身を生かした存在感と確かな演技力で、高い評価を得る。

俳優の世界に入ると驚きの連続

学生たちが自由に作品作りができる環境がある

近藤真行さん
「俳優・役者」を目指すようになったきっかけを教えてください。

元々人の前に立つことが好きだったのですが、友人が俳優を目指したいと言って一緒に東京俳優・映画&放送専門学校のホームページを見たことが一番のきっかけだったと思います。
テレビや映画で活躍されている俳優さんに憧れはあったので、俳優の勉強ができる学校があると知ってその友人よりも僕の方が熱くなっていたのを覚えています。

進学先として「東京俳優・映画&放送専門学校」を選んだきっかけや理由を教えてください。

カリキュラムはもちろん、学生たちが自由に作品作りができる環境があるというところにとても魅力を感じました。
様々な分野の人たちと作品を作りあげていくなかで、切磋琢磨できる環境があると思い進学を決めました。

入学後の「学校生活」で、印象深いご経験はどんなことがございましたか?

学内の舞台公演を通じて、舞台というものに触れるきっかけを下さったことでしょうか。
入学当初は「映画俳優になりたい!」と思っていました。ただ、舞台公演で毎年2作品の舞台に立たせていただけたことで、どんどん舞台が好きになり、その好きは今でも続いています!

本校での思い出深い「授業」はなんですか?また、校外での授業や参加したプロジェクトを教えてください。

舞台公演ですね。学校での思い出はたくさんありますが、一番楽しんで悩んだ授業は舞台公演の時間でした。
みんなで一つの作品について夜遅くまで話し合うことは本当に尊い、貴重な経験でした。
先生方も厳しくも優しくつきっきりで指導してくださり、日に日に皆んなのスキルが向上していくのを見て、「自分も負けられない!」と奮闘していたのを覚えています笑。

憧れだった方に直接演出していただき、毎日がとにかく刺激的でした

近藤真行さん
卒業後の活動で、転機や苦労したこと、学びに励んだことなどがございましたら、教えてください。

卒業後は、歌やダンスなどミュージカルの勉強を一番頑張りました。
ご縁があり劇団四季の門を叩くことになり、プロの世界でミュージカルに挑戦することになったので、まずは歌やダンスを頑張りました。
しかし、そう簡単にうまく行かず…。先輩や同期、後輩にとにかく教えを請いました。今でも変わりませんが笑。

近年で、印象に残る思い入れの強い出演作は、どんな作品ですか?

『この生命誰のもの』という作品です。自分が初めてプロの世界で主人公を演じさせていただいた作品です。
劇団に入団し、憧れだった方に直接演出していただき、毎日がとにかく刺激的でした。
そのときに教えていただいたことはこれからの俳優人生においてもかけがえのないものです。貴重な経験ができて本当に幸せでした。

コロナ禍でのご活動を教えてください。また、この大変な時期に学びになったことなどはございますか?

変わらず舞台に励みました。その中で、やはり舞台芸術というものの素晴らしさ、大切さをとにかく感じました。
言葉は難しいですが…自分自身、その素晴らしさに気づけたいいきっかけだったと思います。

作品をお客様にお届けすることを大切に

「俳優」というご職業について、いつも意識している、大切にしていることはなんでしょうか。

いただいた台本を何度も読んで、作品を理解することです。作品をお客様にお届けすることを大切にしています。

今後の目標を教えてください。

これからも舞台に立ち続けることです。奇しくもコロナ禍に直面し、舞台の大切さを改めて感じ、この活動をしていることに誇りを持てました。
まだ難しい情勢下ではありますが、たくさんの方に舞台芸術の素晴らしさに、触れていただけるよう頑張りたいです。

「俳優」をめざす後輩たちへのメッセージをお願いいたします。

俳優の世界に入ると驚きの連続だと思います。
楽しいことも苦しいこともあると思いますが、なにかを好きでいられたら、きっと乗り越えられると思います!いろんな経験をしましょうー!自分にも言い聞かせてますー!

Page top