サムネイル サムネイル

Interview

デビューした先輩たち_俳優 塚越 靖誠 さん

業界で活躍する卒業生に聞きました

俳優として活躍する塚越さんに、学生時代の思い出、役者としての仕事への取り組み方について語っていただきました。

俳優

塚越 靖誠 さん

Tsukagoshi Yasunari

2015年卒業

1993年、千葉県出身。

株式会社ジャパンアクションエンタープライズ所属。

テレビや映画を主軸にアクション俳優として活躍する。

近年は『仮面ライダーリバイス』や『スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免』など多数の作品に出演。

諦めずに努力し続ければ絶対夢は叶います。

プロになるという夢をさらに押してもらえた

塚越靖誠さん
「俳優・役者」を目指すようになったきっかけを教えてください。

バラエティ番組で時代殺陣披露のコーナーがあり、その時にスタントマンが階段から転がり落ちるのを見て、アクション業界に興味を持ちました。

進学先として「東京俳優・映画&放送専門学校」を選んだきっかけや理由を教えてください。

業界へ入ることは家族に反対されていましたが諦めきれず、アクションが学べて且つ認可校の専門学校を探していた時にこの学校を見つけました。

入学後の「学校生活」で、印象深いご経験はどんなことがございましたか?

長い稽古期間を経て本番を迎える舞台制作です。それぞれに失敗も成功もありますが、観に来てくれたお客様の拍手や笑顔に感動し、プロになるという夢をさらに押してもらえた気がします。

本校での思い出深い「授業」はなんですか?また、校外での授業や参加したプロジェクトを教えてください。

江戸川区役所の産業振興課と商店街連合会と共に制作した「エドレンジャー」というご当地ヒーロープロジェクトです。脚本やイベントに使う音源など1から自分たちで考えて行えたのはとてもいい経験になりました。

その活動がJESC奨励賞(在学中の産学連携プロジェクト活動を通して、独創性が高く、将来の活躍が期待される研究や制作に対して選考され、滋慶教育科学研究所より奨励賞が授与をされる)の候補に選ばれ、業界の方へプレゼンをさせていただけたことも自分の中では大きな出来事です。

エンタメが必要とされていることを強く実感

塚越靖誠さん
在学中に影響を受けた人物や、作品などがございましたら、教えてください。

先輩の存在です。自分より1年、2年しか学んでる期間は変わらないのですが技術の差を感じたのを覚えています。1年後、2年後にここまでは出来るようにしなきゃいけないという目標になっていたと思います。

卒業後の活動で、転機や苦労したこと、学びに励んだことなどがございましたら、教えてください。

自分を変えた大きな出来事は怪我です。仕事中に大怪我をして主役を降板し1年以上仕事を休みました。
療養中、早く現場に戻りたい気持ちとなかなか良くならない体とのギャップに何度も心が折れそうになりましたが、先輩たちからの「待ってるからゆっくり治せ」という言葉に救われ現場復帰までリハビリ等に専念できました。

コロナ禍でのご活動を教えてください。また、この大変な時期に学びになったことなどはございますか?

コロナ禍は少しの自粛期間はありましたが、撮影はほとんど止まることなく行われていたと思います。
逆に舞台は中止になるケースが多かったですね。学びになったこととしては、エンタメが必要とされていることを強く実感したことです。

『おうち時間』という言葉ができて、家での生活を楽しむ時代になり、映像作品の需要が増えて現場の忙しさも増した気がします。緊急事態宣言解除後には、舞台やイベントなども行われるようになり、お客様の喜ぶ顔をみて改めてこの仕事、業界の必要性を感じました。

自分が楽しみながらやることが1番だと思っています。

「俳優」というご職業について、いつも意識している、大切にしていることはなんでしょうか。

「冷静さ」です。俳優の現場はカメラのアングルや監督からの指示がその場その場で要求されます。アクションの現場はそれと同時に危険も伴ってくるので物事を早く理解して判断できるように冷静さは常に意識しています。
それと「楽しむこと」です。大変な仕事ではありますが、見てくれる人たちに楽しんでもらうには、自分が楽しみながらやることが1番だと思っています。

今後の目標を教えてください。

業界がもっと活発になるように、その一役を担うことです。みんなが憧れる仕事にしていきたいと考えているので僕自身がプレイヤーとしてもっと作品に関わると同時に、人に仕事を提供できるような現場を作ることにも力を入れていきたいです。

「俳優」をめざす後輩たちへのメッセージをお願いいたします。

スポーツが苦手だった自分が、今は体を使う仕事をしています。諦めずに努力し続ければ絶対夢は叶います。最初はただの1人の夢かもしれませんが、続けていれば応援してくれる人が出て来て、いつしかみんなの希望に変わっていきます。
まずは一歩を踏み出すことが大事です。みんなと一緒に仕事できる日を楽しみに、僕も頑張ります。

Page top