Blogs

本校の「のぞき穴」
(学校公式ブログ)

2015年6月4日

劇場の表から裏まで見学してきました( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

どもー、オペラが好きな演劇ブログ担当の篠田です٩(•౪• ٩)


昨日、1年生対象で、劇場見学会に行ってまいりました(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


場所は初台駅にあります、『新国立劇場』さんです。

IMG_2504[1]


日本の演劇界を変えるべく1997年にオープンした、日本の粋を集めた国立の劇場です。

オペラパレス・中劇場・小劇場の3つの劇場が設けられ、オペラ・バレエ・演劇・現代舞踊の公演が行われています。


昨日は休演日でしたが、見学の為に特別に劇場内、そして作業の様子を見せて頂きました!


普通、劇場では写真撮ってはいけません。

よね。

ところが、挨拶もそこそこに最初に言われたのが、撮ってはいけない所(説明ありました)以外は写真撮って、twitterやFacebookにアップしてください!という劇場側からのお願い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


今回は新国立劇場の中でも最大のオペラパレスを見学させて頂きます。

現在、オペラパレスでは、R.シュトラウス先生の楽劇『ばらの騎士』が上演中です(公演案内)。

『ばらの騎士』といえば、R.シュトラウス先生のオペラ作品の中でも最も人気のある作品です。

もちろん、ワタクシもCD持っており、何度も聞きました。

本当は、この公演、個人的に観に行きたかったんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


失礼。

という事で、早速劇場の中へ!

いきなり舞台セット裏ですね。

IMG_2505[1]


左手に1人いる在校生は、副指揮者役として説明をして頂いています。

IMG_2507[1]


ココは舞台監督の席。

暗くて見にくいですね。

実際、暗く、とても狭いのです!!

IMG_2509[1]


みんな、すごい勢いで写真を撮ってます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

IMG_2512


この日、全員オペラハウスの初舞台を踏みました(笑)

立って初めてわかりましたが、舞台上からはすべての客席がちゃんと見えるんですね~

客席からはちょっと見にくい場所もあるんですけど、舞台からはしっかり見える。

説明でもありましたが、ものすごく工夫が施されているそうです。


脱線。

4階席の、写真で言うと正面一番上の一番左側の隅っこで、一度観たことがあるんです!

高い席は30000円超えるものもありますが、安い席は1620円で観られるんですよ♪


元に。

歌手・役者の為のプロンプターがいる場所。

公演中、ずっとここにいて、歌詞や段取りなどを忘れた場合に手助けをしてくれます。

IMG_2515


舞台上から見たオーケストラピット(通称オケピ)。

オーケストラが演奏する場所です。

IMG_2518


こんな素敵なセットが、この舞台上にあったんですよ(・◡ु‹ )

IMG_2520

しかも、触っていいよ~、って( ✧Д✧) キラーン


今日はここまでにしましょうか。

後半は明日٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


東京フィルムセンター映画・俳優専門学校では、出演をする俳優の勉強と、演劇を作る裏方スタッフの勉強もできます。両方学べる演劇専攻が2016年度に開講!

詳しくはコチラ


また、6/21~7/12まで、俳優・演劇に興味がある方のための「俳優演劇スペシャル月間」を開催!! コチラから申し込めます!

HP貼り用


2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

人気記事

Road to Hollywood

FC TOKYOについて
もっと詳しく知りたい人へ

Page top