Actor

Blogs

本校の「のぞき穴」
(学校公式ブログ)

2015年11月7日

『東京フィルムセンター映画・俳優専門学校 学生の口コミと評判 vol.2~』

『東京フィルムセンター映画・俳優専門学校 学生の口コミと評判 vol.2~』


みなさんにちは~(*゚ー゚)v


さてさて、東京フィルムセンター映画・俳優専門学校 内定者インタビュー

第2弾!!!!!


今回は!

10期 カメラ・写真専攻 難波さん内定者インタビューです!


難波

内定おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


それでは~~~

インタビュースタートです(・ω・)bグッ


Q.まずは、映像業界を目指したきっかけを教えてください。


  1. 家族で出かけるとよく、お父さんがよくホームビデオを撮影していました。

お父さんが持っているカメラに興味津々で、映るよりも、とにかくカメラをいじっていることが好きでした!


中学校2年生の時から将来の夢を考えるようになりました。

いろいろと調べていくと、映画を作る仕事があることを知りました。

お父さんの影響で映画をよく観ていて、映画が好きだったので、制作の道に進もうと考えました。


高校3年生になってから、東京フィルムセンターのオープンキャンパスに参加しました。

他の専門学校のオープンキャンパスにも参加しましたが、みんなの楽しそうな雰囲気が良かったのと、「ここに入学したらこうなっていくだろう」という、イメージがしやすかったので東京フィルムセンターに入学を決めました。


Q.今回、写真スタジオに内定をした難波さんですが、写真のカメラマンを目指したきっかけはなんですか?


A.カメラ写真専攻の同期にライバルがいました。

彼は、高校生の時から自分で映像を作りYouTubeにアップするなど、入学当時から注目を集めている存在でした。


彼は、1年生の一番初めの自主制作から、カメラのオペレーターをやっていました。

そんな彼をみて、まだ、撮影を始めていない自分が出遅れていると感じ、「悔しい」「負けたくない」という気持ちが芽生えました。


彼に負けじと、動画の撮影をするべく、自分で1眼レフのカメラを購入しました。

1眼レフなので、もちろん写真も撮影できるのですが、休みの日に外に出かけて写真を撮影しているうちに撮影が楽しくなってきました!!!


2年生から、映像班として舞台制作に参加するようになりました。

自分はカメラをまわしていたのですが、舞台の近くでカメラ片手にスチール写真を撮影している学生をみつけました。

自分もスチール撮影やりたい!!!!!と思い、スチールをやっている学生に声をかけました。

それから、舞台制作にスチールで入るようになりました。


(※スチールとは…動きのない写真のこと)


Q.就職活動について


  1. 正直、映画の学校に入ったのに、写真のカメラマンになりたい!と思ったことに関して、自分の中で葛藤がありました。

学校には写真専門の授業がないから、自分で勉強してくしかない、、、

でも、せっかく映画の学校に入学したのだから、写真だけではなく、映像技術もしっかりできるカメラマンになろう!と思いました。


内定が決まるまでの葛藤もありました。

1社目を落ちたことによって、「認められなかった。どうしたら、認めてもらえるのか、、」とカメラ片手に2-3ヶ月放浪していました。笑

「今、自分は何をしていたら正解なのか。」

作品を撮ることはもちろんですが、自分探しの旅でもありました。笑

作品を撮っては、カメラマンの先輩にアドバイスをもらい、そのアドバイスの元、また撮影に行く、というのをひたすら繰り返していました。


Q.今後の目標(就職後)を教えてください


  1. 内定をもらったことで、カメラマンとしてのゾーンへ一歩踏み出せたと思います。

蜷川実花さんの作品のように、作品を見ただけで、この人が撮った!と分かる写真家になりたいです。


カメラマンとして、雑誌の表紙やCDのジャケットなど、人目につくようなものを撮りたいと思います。

ネームバリューがある写真家になりたい!!!


難波さん、インタビューご協力いただきまして、ありがとうございました<(_ _*)>


産学協同プロジェクト・外部プロジェクト

・津川ゼミ スチールで参加

https://www.movie.ac.jp/school/education/seminar.html

・演劇集団キャラメルボックス 公演スチール

・ウエディングフォト スチール撮影 (広島)

・東京フィルムセンター映画・俳優専門学校 Web My School

WEBスク

・10期 卒業アルバム スチール撮影


難波さんはなんと、今回ブログでも掲載させていただいております

みなさんの個人写真!

実は、卒業アルバム用に撮影したものなのですが、、、、、、


10期生の卒業アルバム写真を難波さんが撮影しています 才才-!!w(゚o゚*)w


これから、続く内定者インタビューのブログで掲載させていただく

皆さんの個人写真にも注目ですヽ(^◇^*)/ ワーイ


次回もお楽しみに!


またねッ(」°ロ°)」!!


2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

人気記事

Road to Hollywood

FC TOKYOについて
もっと詳しく知りたい人へ

Page top